2011年1月6日木曜日

自作撮影用クレーンの撮影テスト

先日作成した、自作クレーンの撮影テストを行いました。
本体は安物伸縮アルミポール(ホームセンターで980円)ですので、あんまり期待していませんでしたが、とにかく使ってみなければクレーンワークは身に付きません。

実験室に持ち出して、いざ撮影!と思いましたが、クレーンをどう動かすか、なかなか思いつかない・・・撮影の基本は習ったけど、クレーンワークの仕方までは講義がなかったからなぁ。

実験台を右方向から左方向へ撮影(HV20 24Pシネマモード)



実験台を上方向から下方向へ撮影(HV20 24Pシネマモード)



被写体はただの実験台ですが、いつもより寄って撮影できます。また、三脚のパンでは再現できない大きな動きで撮るのは楽しいですね。

ただ、やはり安物、始点と終点でぴたっと止めるのが難しい。このへんは、息を止めての気合いの操作が必要です。さて、自作クレーンでクレーンワークをしっかり習得して、いずれ本物のジブを買いたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿